2011年11月18日

塩豚

月曜日から今日まで仕事で居なかった旦那の為に、月曜日に塩豚を仕込みました^^
乾燥ハーブと荒塩を、600円位の豚肩ロースの塊にすりこんで、キッチンペーパーに巻いて、その後ラップで密封。
更にパウチ式のストックシート?で密封。

火曜日に湿ったキッチンペーパーを取り替えて、新しいラップに密封してチルドルームで放置。

本日、金曜日にポトフにしました。


封を開けると、生ハムっぽい赤い色合いに熟成した豚肉がハーブの香りに包まれて非常に美味しそうでした。
思ったより簡単で、適当に作っても美味しくなる塩豚。
色々使えそうですね!

1㎝厚に切った塩豚をオリーブオイルで焼き色を着けたら、白ワインを適当に。
更にひたひたよりちょっと多めになるように水を加えて煮込むと、余分な脂が浮いてくるので取り除くと、脂身も美味しく頂けるかと。
ジャガイモ、ニンジン、エリンギ、キャベツを加えて適当に水を足して、コンソメも適当に投入。
ハーブ塩と塩コショウを適当に。

ニンジンとジャガイモに火が通ればいただけます。

美味しくできました^^

同じカテゴリー(その他)の記事画像
春を通り越して初夏です
春のようです
天神様に
カップケーキ
お誕生日
寂しい
同じカテゴリー(その他)の記事
 ネット契約終了 (2013-04-10 15:52)
 モンプチ 必ずもらえるプレゼント♪ (2012-08-29 14:35)
 春を通り越して初夏です (2012-04-29 12:13)
 春のようです (2012-03-19 17:32)
 天神様に (2012-02-29 09:18)
 カップケーキ (2012-02-15 04:53)

Posted by しろり at 20:52│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。