2011年08月19日

サントリーに送ってみた

日本と韓国の間には数多くの意見の相違(笑)があり、その決着は感情面での問題もあり難しいでしょう。
しかし、別の国であれば意見が違い感情が違うのもまた当たり前の事。
であれば、第三者から見た客観的な見方というものは非常に参考になるものだと思っています。

それを踏まえまして

先日、日本海表記問題について第三者であるアメリカが意見を表明しました。
それは事実上の国際的な決着であると思います。
元々朝鮮(その頃は韓国じゃないし)は日本海を東海、黄海を西海、東シナ海を南海と呼んでいまして、その国内での名称を国際的に使うようにしようというのがこの騒動の発端。
で、日本海以外に他国に圧力をかけて騒いでいる海は無いです
日本の名が国際名称として通用しているのが気に食わないのでしょう。
中国に「西海と呼ぶように」とは言ってないようですし。

今、某掲示板でちょっとしたお祭りとなっています。
サントリー社のHPで、「鏡月」の名称について紹介している文章が「韓国/東海(日本海)」となっているのです。
URL(今見たら名称由来のページに飛べないので、ウェブ魚拓に行きますね)
まあ、これだけだったら「韓国の古詩に由来するならいいんじゃない?」って感じもしないではない。
けれど、この騒動、2度目なんですよ。
同じ製品で同じ内容、で、以前は2005年に。
その時に

・・・以下引用・・・

>これは、「東海」に関する、私どもの認識不足・チェック漏れであり、
> 誠にお恥ずかしい限りでございます

> 今後放送予定のものは、早速、中止の手続をとらせて頂きました。
>
> 今後は、このようなことのないよう、十分注意し、より良い宣伝活動を
> 行って参りたいと存じます。

・・・引用終了・・・

と、返答があったとか。
チェックしてないし、そういう問題があると認識し、その上であえてこの時期に「東海(日本海)」と表記したというのはある意味、サントリー社の意見表明でもあると言えましょう(なのに、削除したのは何故だ?)。

以下、サントリー社に送った質問
問い合わせページでは氏名住所など結構詳細な入力欄があり、返答をウェブとかで一部でも公開しないようにという但し書きがあるのです。
まあ、ちゃんと入力して送りましたよ。
以前に、クレームや問い合わせした人の個人情報をネット上で漏らしたのがサントリーらしいのでちょっと心配ですが。

-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 

御社の製品である鏡月についてのHPでの表現についてお伺いします。
先だって、日本海の呼称をめぐる日本と韓国の主張についてアメリカ政府がその考えを記者会見にて発表しました。
そこで東海併記は考えられず日本海という呼称を用いるとしていると思います。

御社のHPでは朝鮮時代の朝鮮の詩の上での表現として「東海(日本海)」としているのであろうとは思いますが、その詩を直接HP上に載せているわけではなく訳を載せているのに、「東海(日本海)」と表記する真意がつかめません。
サントリー社の意向として、日本海は東海と呼称すべきであるというお考えなのでしょうか?

-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


なんか、「アメリカが言ったからそうなんだもん」な、頭の悪い文章ですね^^;
しかし、外務省の見解、日本国の見解が「日本海単独表記」というのは書くまでも無い大前提です。

サントリーのコールセンターには今、とても繋がりにくい様です。
某掲示板の関連板もさくさくと増加中。
ちょっとした炎上状態ですね。

サントリーに送ってみた



なんでもかんでも韓国が嫌いとかじゃないんだよ(食べ物は無理だが)。
ただ、相手の言う事を何でも聞き入れるのは決して友好じゃない。
なんかちらちら気になる記事が…
「サントリー社長が東北を熊襲と言った」
???
1988年に、テレビ番組の中で当時のサントリー社長が「東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」と発言した事だったんですね。

いやいや。熊襲は九州ですから。多分蝦夷と言いたかったんだろうね。それでも問題だけど。
隼人、熊襲、土蜘蛛。みな九州に古くから住まう民の事です。
僭称と言われてるけど、言われても特に感情は無いねえ…
むしろ、全滅するまで戦った偉大な民だと九州の誇りに思うよ。

日韓翻訳掲示板で「この島国」とか、侮蔑の意味で韓国人に言われても不思議にしか思わなかったのを思い出した。
まあ、文脈から貶める為の発言だとわかるし、立場ある人が人前で口に出すのはいかんね。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
春を通り越して初夏です
春のようです
天神様に
カップケーキ
お誕生日
寂しい
同じカテゴリー(その他)の記事
 ネット契約終了 (2013-04-10 15:52)
 モンプチ 必ずもらえるプレゼント♪ (2012-08-29 14:35)
 春を通り越して初夏です (2012-04-29 12:13)
 春のようです (2012-03-19 17:32)
 天神様に (2012-02-29 09:18)
 カップケーキ (2012-02-15 04:53)

Posted by しろり at 11:10│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。