2012年02月27日

作ってみた

杵築は今雛めぐりの時期ですね(*´∇`)
去年は楽しく過ごしました(関東に帰っていきなり東日本大震災だったのです)。
あれからもう1年経つのですね。まだ1年という思いもありますが。

こちらでも街角雛めぐりイベントが行われています。
人形製作の産業が有名なようで、杵築と違うのが「製作体験」ができることかな。
しかも伝統工芸士が直接指導してくれます。

下げ飾りと木目込人形があるのですが、私は木目込人形製作に行ってきました。

発泡スチロールではなく、固めの人形型の土台に生地を木目込むのですが…
思うより難しい(;^_^A
複雑で皺もより易く、布が長過ぎれば溝からはみ出して美しくなくなるし。
四苦八苦して、1体作るのに2時間半もかかってしまいました。


こちらの人形店、自作できるキットも扱っているそう。
またそのうち手を出そうかしら(^-^)
お雛様作ってみたいわね。


同じカテゴリー(和物)の記事画像
和装小物
こぎんのキーホルダー
下げ飾り
巾着袋できました^^
こぎん刺しとストラップ
指貫、2個できました
同じカテゴリー(和物)の記事
 和装小物 (2012-03-30 09:39)
 こぎんのキーホルダー (2012-03-01 14:16)
 下げ飾り (2012-02-23 09:18)
 巾着袋できました^^ (2011-04-10 17:23)
 こぎん刺しとストラップ (2011-03-05 22:22)
 指貫、2個できました (2011-02-24 13:02)

Posted by しろり at 12:02│Comments(0)和物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。