2011年04月03日

久々のトンボ玉教室

本日朝9時の段階での放射線測定量
0.074μ(マイクロ)Sv(シーベルト)/h

昨日の水道水に含まれる放射性物質の測定値
測定単位Bq(ベクレル)/kg(キログラム)

浄水場A
ヨウ素131  :  4.9
セシウム134 :  0.24
セシウム137 :  0.25
浄水場B
ヨウ素131  :  7.4
セシウム134 :  不検出
セシウム137 :  不検出

もう、水道水で料理もして生活してます。

昨日、約1ヶ月ぶりにトンボ玉教室に行ってきました。
3回休んでますね。
1回は帰省の為。2回目は震災の翌日。3回目は私のパニック。
ちなみに、他の方は皆来てたそうです。

久しぶりなので、火の加減やガラスの溶かし具合がよく分からなくなっていて…^^;
離型剤も混ぜが足りなくて空気が混ざり、巻いてる途中で崩れだして、熱々のガラスがステンレス棒の上で不安定に。
まともに整形できないので適当に形作って終了。
2個目の課題は、離型剤を火に当てすぎないように加減して何とか形に。
これは下の写真の黒い玉の首飾りになる予定。

で、今日、今までの玉で何個かまとめて首飾りを作ってみました。
まだ足りないので、またいくつか小さい玉を作らなければ。

よろしければご感想なり^^

久々のトンボ玉教室



同じカテゴリー(トンボ玉)の記事画像
トンボ玉でも
トンボ玉教室
とんぼ玉ストラップ
純銀粘土使ってみた
ブレスレットが増えました
ブレスレット
同じカテゴリー(トンボ玉)の記事
 トンボ玉でも (2012-04-01 12:40)
 トンボ玉教室 (2012-03-08 14:42)
 とんぼ玉ストラップ (2012-02-13 12:15)
 純銀粘土使ってみた (2011-11-22 18:49)
 ブレスレットが増えました (2011-11-13 23:18)
 ブレスレット (2011-11-06 11:23)

Posted by しろり at 21:16│Comments(2)トンボ玉
この記事へのコメント
透明感あってきれい
もっと明るい色もみたいな
Posted by てふてふ at 2011年04月03日 22:40
てふてふ様
ありがとうです^^
来週にでもバーナーを借りて、また少し違うものを作ってみたいと思っています。
Posted by しろりしろり at 2011年04月06日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。