2011年03月15日

物資が不足している

被災地ではないここ埼玉でもガソリン、水、簡易食糧、乾電池、懐中電灯、パンなどが店先から軒並み姿を消しました。
トイレットペーパー等も無いそうです。
ガソリンは、知人によると4時間待ちで、2軒回って満タンにできたものの、飲まず食わずで8時間だったと。
他の人は、2000円までしか給油できず、40分待ちだったとか。
地震発生翌日にスーパーで2Lの水はまだあったんですが…2本買いました。
その時はまだ、原発がここまで悲惨な事態になるとは思っていなかったんですね。
今日は、室内に水瓶を作って水道から貯めました。

埼玉に今日、放射性物質が風に乗って届いたようです。
健康に被害が出るレベルではないとの事ですが、このニュースで買い占めはさらに加速するでしょう。

阪神の時に「兵庫は壊滅状態なのに、仕事で大阪に出ると普通の日常。」と言ってた友人がいましたが…
ちょっと規模が大きいけど関東以東と西日本で同じ事が起きてるんですね。

実家の母が、水と懐中電灯などを送ってくれるそうです。
他にも、九州の友人達がさまざまな支援を…
同じ関東の友人も、色々メールで相談に乗ったり、愚痴を聞いたりしてくれてます。
そして…万が一疎開が必要なら、実家がお義姉さんのところの子供たちも一緒に受け入れてくれるとの事。
こちらの家族も。
ありがたい事です。
自分1人では生きてはいけないって諭された母の言葉が身に染みます。


ただ、旦那が頑張ってます。
その旦那を残して、自分だけ安全圏に逃れるのは…



私は昔から夢で卑怯な事をする人間でした。
何かあった時に、家族を置いて1人だけ脱出する夢。
起きた時には吐き気がするほど自分が嫌になります。

今、ここで頑張れば、逃げずに立ち向かえば、何かひとつ、前に進めると思うのです。

繰り返し夢に見るのは何か意味があるのかもしれません。
それを、今こそ乗り越える時ではないかと。

頑張ります。
もう亡くなった2人の祖父ちゃん、どうか私に勇気を。

同じカテゴリー(震災関連)の記事画像
東北より2
東北より
瓦礫の処理について。
今日は追悼、鎮魂の日
放射脳と言うらしい
再臨界の可能性
同じカテゴリー(震災関連)の記事
 東日本大震災 その後 (2012-10-20 16:53)
 東北より2 (2012-08-06 01:15)
 東北より (2012-07-18 10:35)
 瓦礫の処理について。 (2012-06-05 14:08)
 久々の緊急地震速報でした (2012-04-29 22:18)
 先日の (2012-03-16 14:15)

Posted by しろり at 20:21│Comments(0)震災関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。