2010年12月07日

フォーマルバッグ

作ってみました。
必要に迫られた時に、使える予算が15,000円位だったのでそれは全て靴に。
ちゃんとした革のパンプスが欲しかったしね。

で、バッグは家にあった材料でなんとか…
以前クラッチバッグを作った時の残りの芯地に、桜の刺繍をしようと買ったばかりの黒の帯地。
そして持ち手の補強の為の黒い絹紐(トンボ玉の帯飾りで使用した)。

何とか間に合って、形もぱっと見には大丈夫かな…と。
ただ、やはり芯が弱すぎたので時間とともにバッグに変なしわが><

まあ、年に何回も使うものではないので今のところはこれで良いかなと。


妹の結婚時(だったかな?)に親が姉妹に用意してくれた真珠のセット、今回非常に役に立ちました。
そして26歳の誕生日に用意してくれたお数珠も、良いものなので一生モノです。
旦那はお数珠を持って無かったので、今回「クリスマスプレゼント」という形で良い物を用意しました(諭吉が何人か行方不明になった)。
義母から「関東では誰も持ってない」とか言われてましたが…やはり九州で何かあった時に持ってないと恥をかくかと思ったので(でも、実際に葬儀の時には半分位の人はお数珠持ってました。そごうでも「成人の時に親が贈るものです」とか言ってたし)。

やはり、正式な場ではきちんとした礼装を心がけたいものです。

フォーマルバッグフォーマルバッグ


同じカテゴリー(洋物)の記事画像
サテンリボンのコサージュ
サンキャッチャーできました^^
サンキャッチャー製作中
小銭容れ
できた^^
マフラーできた!
同じカテゴリー(洋物)の記事
 サテンリボンのコサージュ (2012-10-20 12:07)
 サンキャッチャーできました^^ (2011-08-30 00:09)
 サンキャッチャー製作中 (2011-08-25 09:05)
 小銭容れ (2011-03-04 18:06)
 できた^^ (2010-12-17 21:51)
 マフラーできた! (2010-12-15 02:25)

Posted by しろり at 07:00│Comments(4)洋物
この記事へのコメント
ええええええええええええ!
チョービックリ!そしてすんごい感動!すごい!すごすぎます!
黒だから詳細部がよくみえないのが残念…
いやすごいですよ、しろりさん。丁寧につくってますねえ。ミシンでもこんなに綺麗につくるのはむずかしいのに、すごすぎます!
私もバッグを作ろうと思ってます。ミシンがないので手縫いです。忙しさにかまけてずっと手付かずだったけど、やる気出てきた!…多分…( ̄Д ̄;;
こんな丁寧にはできないけど、私もがんばります!
手縫いばんざーーい!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by てふてふてふてふ at 2010年12月07日 09:43
てふてふ様
ありがとうございます^^
でも、実際に見ると、結構残念な感じなのです^^;
丁寧には作るのですが、A型だからでしょうか?
てふてふ様の手縫いバッグ、ぜひ見たいです^^
Posted by しろりしろり at 2010年12月07日 20:21
お久しぶり~♪

こちらも自分で作っちゃったんですか~?
すご~い♪
さすがに、私はフォーマルバックは作った事ないですよ~
関心しちゃいました。

フォーマル関係の持ち物は、ほとんど結婚してから自分で
夫の分も少しずつ買い揃えました。
母親はそういうことには無関心な人なので・・・
勿論自分の娘には結婚する時に、買ってあげようと思ってますよ。
Posted by senka at 2010年12月08日 12:15
お久しぶりです、senka様
いえいえ。実物は本当に残念な感じです。
私にsenka様ほどの技量があれば前面に刺繍を入れたかったのですが。
が、本当に構造自体をよく学んでからでないとと、反省しきりです。

私も子でもできたら、きちんとしてあげたいですね^^
Posted by しろりしろり at 2010年12月08日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。