2010年05月09日

とんぼ玉教室

昨日、2回目のとんぼ玉教室へ行ってきました^^
土曜日の夜間なので生徒の人数は6人と少なめ。その為に先生とマンツーマンに近い感覚で受講できてなかなか◎です。

2週間前の1回目の教室では1色のただの玉作りでした。
選んだのは深みのある赤。
バーナーでガラス棒を溶かしてステンレス製の棒に巻きつけていくのですが、形がなかなか整わない。
綺麗な球ではなく玉ねぎの様に偏ってしまう><
棒を水平に維持できてないんですね。

昨日の講座では2色から3色で地玉の上に模様をつけました。
半透明から不透明なガラスと、透明なガラスを組み合わせて模様をつけるのですが、そういうのはあまり好みではないので、勝手に両方とも透明なガラスに。
地玉が透明で絵付けに水色と青いガラスを使いました。
夏らしくできたかな?

幼いころからガラス工芸に憧れを持ってきたので、講座のある日が待ち遠しい^^

とんぼ玉教室



赤い方はストラップにして旦那にプレゼント^^
着けてほしいけど「絶対に無くすか壊す」とのことで部屋に放置されてます^^;

とんぼ玉教室






何もできないけど、宮崎産の農産物畜産物、応援買いしてます。

同じカテゴリー(トンボ玉)の記事画像
トンボ玉でも
トンボ玉教室
とんぼ玉ストラップ
純銀粘土使ってみた
ブレスレットが増えました
ブレスレット
同じカテゴリー(トンボ玉)の記事
 トンボ玉でも (2012-04-01 12:40)
 トンボ玉教室 (2012-03-08 14:42)
 とんぼ玉ストラップ (2012-02-13 12:15)
 純銀粘土使ってみた (2011-11-22 18:49)
 ブレスレットが増えました (2011-11-13 23:18)
 ブレスレット (2011-11-06 11:23)

Posted by しろり at 11:46│Comments(4)トンボ玉
この記事へのコメント
お久しぶり~♪

涼しげなとんぼ玉できましたね~
&針山もなかなかですよ(^^v

私はやっと作品作りが一段落!
こうしてあちこち覗いています。

公募展へ応募するので、もし入選したら見てくださいな~
Posted by senka at 2010年05月11日 14:00
senka様
お久しぶりです^^
お会いできて嬉しい♪
公募展ですか!さすがです^^
ぜひ拝見させていただきます。

ぢつは、自分も今のがひと段落したら日本刺繍で作りたい物があるのです。
いきなり鳳凰などに挑戦するのですが…
やはり無謀ですね^^;
Posted by しろりしろり at 2010年05月11日 22:36
いいね(^^*
私も今日、レザークラフトの講座に行って来たよ!
なかなか面白かった♪
全3回で終わりなんだけど、しろりちゃんはずっと習うの?
Posted by ざくろ at 2010年05月12日 22:44
ざくろ様
カルチャー系の講座、結構面白いね♪
とんぼ玉は全6回ですが、その後も講座はあるので引き続き受講できるようです。
レザークラフト、よさそうですね^^
Posted by しろりしろり at 2010年05月12日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。