2011年10月17日

変な花…

う~~ん…
浅はかにこんなこと考えるのは好きじゃないけど、ちょっと気になってしまうのは止められない^^;

去年、義母が体調を崩し気味になった頃から軒下であまり構われずにほっておかれた植木鉢の草花。
朝顔は孫の孫の夏休みの朝顔の種が自然に落ちていつの間にか芽吹いたものだし、薔薇もこの夏から私が手を入れるまでは荒れ放題となっておりました。

夏ごろから気持ちに余裕が出て、植木鉢などに気を向け出してお世話をしているのですが…
たいていは普通の、濃い赤紫の花が咲くのですが、時折深く、巻きスカートのように1か所に切れ込みの入った花が咲きます。
何かで裂けたのではなく開花時からスリットのようで、スリットの端はがくのように緑色に。
朝顔は変異しやすいと聞きます。
これが放置していたが故の放射線による何らかの影響でないと良いのだけど…

変な花…



この夏に買った薔薇の鉢は、普通に葉が展開しているのだけど、放置していた薔薇の葉が何か2段に。

何かの肥料不足とかかな^^;

下の葉はこの位置では余り日が当らず、普通に植物が正常であったならこういう展開の仕方は無いだろうと。

変な花…



まあ、私の育て方の問題なんだろうけど、巷でホットスポットが喧伝されているだけに気にはなりますね。

放射線計測機で、計ってみたいな。
どのくらいになるんだろ。

5月位にベランダで展開したクワズイモもそこらあたりの葉がなんか縮れてるし。



今日、この前買った小さな薔薇の鉢がチュウレンジバチに蹂躙されていました><
一昨日から昨日にかけて出かけていただけで、しゃくとり様も闊歩しているし!

やはり薔薇はより一層手をかけて目をかけて育てないといけませんね。


Posted by しろり at 17:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。